兵庫兵庫津樽屋五兵衛ニュース | 魚介類・シーフード・惣菜・食材・その他 |

  • スピード検索

    各地のお店・商品を
    キーワード入力で探す

    • 都道府県で探す(各地トップページへ移動します)

      エリア選択:

    • お店を探す

      エリア選択:

      ジャンル:

    • 商品を探す

      エリア選択:

      ジャンル:

【魚介類・シーフード・惣菜・食材・その他】

兵庫津樽屋五兵衛

☎078-681-6388

営業時間/10:00〜 17:00

名店情報

店 舗

兵庫津樽屋五兵衛

種 類

魚介類・シーフード・惣菜・食材・その他

住 所

兵庫県神戸市兵庫区本町2-1-23

電 話

078-681-6388

営 業

10:00〜 17:00

店休日

日曜日・祝日

当店いちおし商品

壱の一<生炊き>いかなごくぎ煮

発送可

648円

今回「樽屋五兵衛」は、従来の「いかなごのくぎ煮」を凌ぐ「壱の一」という「生炊...

所在地

お店リンク(URL)

お知らせ

2015.11.22

お正月お節素材『棒たら』競り

神戸の中央市場で年に一度の棒たらの競りが行われました。
棒たらの原料は真鱈で一般的に出回ってるのは「たらこ」「明太子」の親魚の助宗たらですが、真たらは助宗たらよりも大きく主に稚内近海で水揚げされ、天日で時間をかけ干し上げて製造します。

内蔵を取り干し上げるだけですが、干し上がる過程で旨みが閉じこめられて、
約1週間時間をかけて水戻してから調味料で炊き上げます。
棒たらを初めて見る方は 床の間に飾る置モノと間違えたと言う落語のネタになりそうな素材ですが、京都を中心に関西だけの食文化のようです。
真鱈の資源減るに加え、製造者も手間暇かかる作業で減り 年々入荷量が減っており最盛期の三分の一くらいになっています。
昔は 黒豆を始めそれぞれご家庭の味があったようですが、手間暇かかる調理は現代には合わず今日競り落とされた棒たらは、専門店で水戻しした「漬け棒たら」用がほとんどですが 頑なにご家庭の味を守る顧客もおられます。
鱈を干し上げアミノ酸の旨みでお正月のお節料理に欠かせない
棒たら煮の『天然の旨み』を今年も味わって下さい。

2015.07.22

今年で最後!“本ちゃん”紅鮭!販売開始しました。

今年度で国産紅鮭、すなわち“本ちゃん”紅鮭の販売が終了する見込みです。
「本ちゃん紅鮭」とは千島列島付近で漁獲される回遊中の特に脂の乗った紅鮭です・・
そのなかでも日本の漁船が水揚げを行い船上で素早く処理を行い、生のまま!!塩漬けにした後に加工する、手間と漁師達の威信を懸けた“本物”の紅鮭のことをいいます。
その歴史は戦後間もなくに遡ります。
紅鮭の回遊期である6月から7月になると、根室・釧路から日本の北洋鮭鱒漁船が遠路はるばる出漁しておりました。
しかし本年ロシア政府が来年度から公海での流し網漁を禁止し、今後はロシア沿岸でのみの漁になりました・・
今年度は暫定的に日本船が出漁し、昨日神戸中央市場に 極少量 ではありますが入荷致しました!
昨年度の五分の一の水揚げ見込みで品薄から価格は高騰し、神戸市内で販売する売場は大変稀な状況です・・
樽屋五兵衛 海産物売場はそれでも「本物の味」、「天然の旨み」を皆様にお届けしたく、例年よりお値は張りますが今年も販売に踏み切らせていただきました。
新物 初売り価格は 1切1000円となります。
今後は日本中が国外の紅鮭を扱いますが、時期・海域・漁法を吟味し、良品を提供する『問屋の目利き』を問われる時代になったようです。
紅鮭の事なら 樽屋五兵衛 にお任せください。

Copyright © 全国名店店ばんざい. All Rights Reserved.